シーフル・ニュース 2020年7月6日号

イベント参加・体調チェックシート(ウェブβ版)を無償提供

QRで簡単入力、素早く確認

閉じる

QRで簡単入力、素早く確認

 日本では、新型コロナの影響で今まで開催ができていなかったイベントが、政府の緊急事態宣言解除後から徐々に復活していく兆しが見えてきました。

 しかし、一方で海外を見ると感染が今も拡大し続けており、まさに、これからが本当のパンデミックだという状況とも考えられます。

 この状況下で「弊社が社会に貢献できることがないか」を検討した結果、弊社ができる、弊社らしいこととして、イベント参加前の体調管理チェックシートを電子化、WEBで管理できるシステムを開発し、これをβ版として(※1)無償で提供することにいたしました。

QR読取で素早く状況確認できる

閉じる

QR読取で素早く状況確認できる

 具体的には、6月11日に日本陸上競技連盟から公開された体調管理チェックシート(※2)の内容を反映したWEBシステムを開発し、本日より提供を開始(※3)いたします。

 本システムは、参加者が体調管理チェックシートに回答し、その内容をQRコード化。主催者は、参加者から提出されたQRコードをスマートフォンを使ってスキャンすることで確認・チェックができるもので、下記が主な特徴となっています。

特徴1.会員登録の必要がなく、すぐ利用OK
特徴2.直感でわかる簡単操作
特徴3.QRコードの読み込みで素早く確認、色分け表示で一目瞭然
特徴4.参加者と非接触での運用も可能


 新型コロナ禍において、少しでも感染リスクを減らせるようにしてイベントが開催できるよう、参加者と主催者にご利用いただければ幸いです。

 新型コロナウィルスの感染がこれ以上拡大しませんように。そして、イベントが安全に開催されて、明るい未来が創造できますように。弊社は、切に願っております。

 2020年7月6日
 シーフル株式会社


イベント参加・体調チェックシート(ウェブβ版)

(※1)社内テストは十分に行っておりますが改善の余地を残しているという意味合いでβ版とさせていただいております。
(※2)日本陸上競技連盟のチェックシートを参考に電子化させていただきました。しかしながら、弊社は日本陸上競技連盟と直接の関係はございません。
(※3)「ご利用にあたって」と「使い方」をよく読んで、ご納得いただいてから、ご利用を開始ください。


弊社は、スポーツ庁が推進する Sport in Life の趣旨に賛同し、プロジェクトに参画しています