シーフル・ニュース 2018年5月10日号

撮った写真からゼッケンナンバーを読み取れるアプリ「NumberDetector」α版

シーフル株式会社(東京都千代田区 代表 廣世 丈)は、2018年5月10日より、マラソン大会等で利用されるゼッケンナンバーを自動検出して簡単に読み取れるアプリ NumberDetector α版(評価デモ版) を提供します。

本アプリの操作は簡単で、画面をタッチして写真を撮るだけ。これだけで、撮影された写真の中からナンバーが自動検出されます。

まずは、動画デモをご覧ください。

動画にある最初のデモは、フォントが同じ数種類のナンバーカードを読み取ったものです。12個の読みとったナンバーと位置(ナンバーの左上位置が基準)が正しく表示されていることがわかります。 (画像をクリックすると、大きく表示できます)

NumberDetector では、複数のナンバーが同時に読み取れる

閉じる

NumberDetector では、複数のナンバーが同時に読み取れる

2番目のデモは、いろいろな大会で実際に使われたナンバーを読み取ったものです。斜めになっていたり、文字の色が青、赤だったり、フォントがマチマチだったりしますが、これも12個すべて読み取れています。
(画像をクリックすると、大きく表示できます)

フォントやサイズ、色が異なっていてもナンバーが自動検出され正しく読み取れる

閉じる

フォントやサイズ、色が異なっていてもナンバーが自動検出され正しく読み取れる

従来のこういった画像認識を扱うソフトウェアは、多くの工数のかかる開発を行う必要があり、認識機能の組み込みが大変でしたが、弊社のご提供するAPIを利用することで安価に、かつ、簡単にソフトウェアでゼッケンナンバーの認識機能を実現できます。

仕組みとしては、クラウドサービスに写真・画像を送信するとゼッケンナンバーの情報が戻ってくるAPIとなっています。この画像認識機能を、使った分だけ料金を支払う方式をとるので、ゼッケンナンバーの認識部分の開発にかかる多額の初期コストや多くの時間が必要なくなります。

今回ご提供するアプリは、このAPIを利用したもので、ゼッケンナンバーの認識精度等の機能を評価していただくことを目的としたα版(評価デモ版)です。一般公開はしておらず、個別にお問合せをいただいた方に、android アプリのインストール用 APK をメールで送付する形でご提供いたします。詳しくは、弊社までお気軽にお問合せください。

ご利用に必要なもの
・カメラが内蔵されているインターネット接続された android 4.2 以上の端末
・アプリ自体は無料でご試用いただけますが、インターネット接続に必要なご利用料金についてはご負担いただくことになります。

お問合せ
シーフル株式会社
WEB: https://seaful.com/contact/
電話: 03-4405-8849