シーフル・ニュース 2015年10月20日号

【新サービス】 簡単!便利!マニュアルくん

 マニュアルが必要なサービスはよくないと言われる時代ですが、そうはいっても、ソフトウェアに限らずサービスを立ち上げるとマニュアル、説明書、手順書の類のドキュメントが必要になる場合が数多くあります。マニュアルは、ユーザーの理解を助け、サービスを展開する側にとってもお問合せの件数が減らせるなどのメリットがあります。それはわかっていても、製品ができあがってからでないと作れない部分もあることからマニュアルの作成はどうしても後回しになります。WEB系のシステムは、仕様、特にユーザーが触れる見た目の部分を作りながら使いやすいように随時変えていく手法で作られることも多く、最後にマニュアルを作ることになることが多いものです。

マニュアルくんでユーザーにわかりやすいマニュアルを作って欲しい

閉じる

マニュアルくんでユーザーにわかりやすいマニュアルを作って欲しい

 当社でも同様で、システムがおおよそ固まってきて、いよいよマニュアルを作ろうという段階になって、何かいいシステムがないか探したところ、意外にもシンプルで使い勝手のよいものがないという状況に直面しました。そこで「ないのであれば作ってしまえ」ということで作ったものが、この「マニュアルくん」です。

 マニュアルくん (http://manualkun.com/) のαバージョンができあがって、まず、「マニュアルくんの使い方」というマニュアルを本システムで作りました。

 使っているうちに、色々アイデアが出てきました。「特定の人だけしか見せたくないマニュアルもあるなあ」ということで、パスコードを知っている人しか閲覧できない機能を加えました。また、マニュアルくんで作られたコンテンツを「独自ドメインでオフィシャル感を持たせて配信したい」、「より多くの方に安定したコンテンツ配信が行えるようCDNで配信したい」、という要望を満たせるようにしました。

 マニュアルくんは、くどくど説明を書くのではなく写真・画像+簡単なテキストでわかりやすくユーザーに伝えることをコンセプトに作られたもので、そのようなサービス・製品のマニュアルに向いています。ほとんどの機能を無料でご利用いただくことができますので、まずは、ぜひ新規登録をしてマニュアルくんを、お気軽に使ってみてください。法人・個人を問わずご利用いただけます。

マニュアルくん: http://manualkun.com/
マニュアルくんの使い方: http://manual.manualkun.com/

※ 広告表示なしのコンテンツ配信、独自ドメインでの配信、CDN配信をご利用いただく場合は有料になります。詳しくはマニュアルくんのお問合せメニューからお問い合わせください。
※ その他のお問い合わせは、弊社ホームページよりお問い合わせください
※ マニュアルくんで作った「マニュアルくんの使い方」は、有料オプションの独自ドメインおよびCDNを使って配信を行っております。
※ マニュアルに限らず、テーマを決めたコンテンツ、特定のイベントのフォトブックのような使い方も可能です。たとえば、孫の運動会のフォトブックを作成して祖母にだけ見せたいのでパスコードをつけて見せるというようなことができます。限定公開の場合は、マニュアル検索で公開されません。当社ではマニュアル・手順書に限らず、このようなご利用も歓迎です。